シャンプーのやり方は男女共通|髪が抜ける原因を作らないこと

シャンプーは髪と頭皮を洗うためのものですので
脱毛の根本対策にはなりません。

でもだからといって全く使わないわけにもいかないので
実質必須の私生活グッズですよね。

てことで今回は正しいシャンプーのやり方を
さらっとおさらいしていきますね。

1・まずはしっかり髪を濡らす

最初に湯洗いをすることで
汚れや皮脂の7〜8割以上はおちます。

汚れてたり髪が乾いてたりすると
泡立ちが悪くなって洗った気がしない
って人もいると思うのでちゃんとぬらしましょう。

ちなみに埃(ほこり)を落とす意味で
最初にブラッシングを推奨されることもあるけど
面倒なら特にやらなくても問題ないと思います。


2・頭皮マッサージと同時に行う

手でシャンプー液を泡立てたあと頭皮につけて
頭皮をもみもみしながら洗います。

生え際から天頂部にゆっくり動かし行く感じで。

それにより血行の促進と毛穴の皮脂を浮かすことになります。

注意点は絶対爪をたてないこと!

爪を立てる細かな傷が頭皮について
そこから細菌が入り込んで炎症を起こす危険性があります。


3・すすぎと髪の乾かし方

ある意味一番重要なのがすすぎ作業です。

いくら頭皮にやさしい成分でも残留すれば
常在菌の餌となり繁殖させる原因になります。

てことでシャワーだと最低でも1分以上、
片手桶なら10杯以上はかぶってください。


髪を乾かすときはバスタオルを押し当てるだけにします。
バッサバッサと雑に拭く人が多いですが
それだと髪が痛んでパサツキや切れ毛の原因になりえます。

ドライヤーは髪から20センチ以上はなして
同じ箇所に2秒以上あてないようにします。

髪は熱に非常に弱いので気をつけて。
頭皮に当てすぎても乾燥するので注意。


まとめると髪が少なくなる原因を
作らないようにしましょうってことなんです。

抜け毛が増えたからといって洗いまくっても逆効果なんで
冷静になってほしいと思います。


ちなみにコンディショナーや
トリートメントはいらないですよ。

それらは痛んだ髪をケアするものでしかないので
シャンプー同様薄毛を改善する効果はありません。


毛染めやパーマなどで痛みがひどい場合はいいですが
そうでなければ全く必要ない代物です。

やり方も含めそれは男性も女性も同じことになります。


シャンプーが抜け毛対策にならない理由

Return to page top

×

