びまん性脱毛症は単なる特徴|要はふつうに薄毛対策をすれば良い

びまん性脱毛症って言葉は
有名かどうかはわかりませんが
けっこう認知度は高くなってると思います。

一部分に限定せず頭髪が全体的に薄くなる症状なので
境界線がはっきりしない特徴があるってことは
多くの方がすでにご存知かもしれません。

でもこれ言い方がちょっと違うかなと思います。

どういうことかっていうと、
びまん性脱毛症っていう独立した脱毛症はないんです。

つまりそれは女性のみに見られる
髪の抜け方であるだけで特徴でしかないんですね。

だから「びまん性脱毛症」っていうより
「びまん性脱毛」っていったほうが正しいと思います。

ちなみにびまん(瀰漫)とは一面に広がるって意味です。


これが原因でびまんして抜けるってことじゃなく
女性は元々そういう風に抜ける特徴があるんですね。

てことで難しく考える必要はなく、
要はふつうに育毛対策を続ければいいんです。


ちなみに女性=瀰漫性脱毛症と
思われてるところもあると思いますが
実際一番多いのは女性男性型脱毛症(FAGA)です。


薄げに悩む女性の半数はそれだといわれてます。

ホルモンバランスが崩れることにより
女性ホルモンが減り、男性ホルモンの割合が
増えてしまうことがおきるとされてます。

てことで女性でも生え際が後退して
m字ハゲになる可能性も捨て切れないことになります。

でも閉経を迎えたとしても男性より
女性ホルモンが圧倒的に多いのは変わりないので
おとこの人みたいな禿げ方はしません。


まあ鉄欠乏症や甲状腺障害など特殊な事例を除き
基本は通常いわれてる薄毛対策をコツコツ続けましょう
って話なんですね。


⇒続けるべき正しい女性の育毛対策


タグ /

Return to page top

×

