ホーム » 髪が抜ける理由 » 夏や秋に抜け毛が多いとしてもやるべき育毛対策は変わりません

夏や秋に抜け毛が多いとしてもやるべき育毛対策は変わりません

よく真夏から秋にかけての時期は
抜け毛が多い時期といわれます。

ひどい人になると2〜3倍も増えるそうなので
実感している人は多いかもしれません。

なんで秋に抜け毛が多くなるのか
明確なメカニズムはわかってませんが
一説にはこうもいわれています。

体が冷えると髪の成長に必要な
タンパク質の一種であるIGF−1が不足するので
必然的に抜け毛が多くなるのでは?というもの。

冷えが原因なら冬の方が抜けるのでは?とふつうは思いますが、
おそらく季節の変化に体がまだ慣れてないから
体の負担が大きいのかな?ってことかもしれません。

あと人間にも体毛の生え変わりシステムが
少しだけ残っているって説もどこかで聞いたことがあります。


でもね…原因がなんであるにしろ、
やることは全くかわんないんですよね。



秋だからって抜け毛が増えないように
弱〜い力でシャンプーするってことでもないですし
より動いてより食べないといけない
ってわけでもないですよね。

○○の秋とかよくいわれますが
それは単なる慣習なので
育毛の仕方が変わることは一切ないです。

てことで秋の抜け毛原因って
ぶっちゃけるとどうでもいいんです。


情報に踊らされることなく
地道に年中対策し続けることが何より重要です。

もちろん間違った対策を続けてもダメなんで
しっかり正しい抜け毛対策を実践しましょう

⇒ただしい抜け毛対策とは?

髪が抜ける理由に関連する記事はこちら

Return to page top

×

