ホーム » 抜け毛対策の仕方 » 女性の抜け毛対策の基本は私生活の改善|特に食べ物は大事です!

女性の抜け毛対策の基本は私生活の改善|特に食べ物は大事です!

男性は男性ホルモンの分泌量が多いので
対策しやすいところがありますが、
女性は男性ホルモンが少ないので
抜け毛原因がわかりにくい傾向にあります。

てことでどうすればいいかわからないって方が
けっこう多いと思います。

でも実はそんなに難しく考える必要はないです。

髪に悪い日ごろの行いを正していけば良い、
つまり生活習慣を見直しましょうってことです。

いつもイライラしてストレスを抱えてたり
寝るのが遅かったり起きる時間が一定でなかったり

糖分の取りすぎ・塩分の取りすぎ
お酒の飲みすぎ・喫煙している

そういうことは全部髪の毛へ間接的に影響します。


特に重要なのは食べ物に関してです。

髪はアミノ酸から出来ていることや
内蔵の健康にも左右されるものなので
食事は薄毛対策の基本中の基本です。

でも大豆ばっかり食べてりゃいいってわけじゃないですよ?

イソフラボンは確かに女性ホルモンの
代わりになりえるものなので
ホルモンバランスを崩しやすい更年期や
出産後には特に活躍してくれます。

でもそれだけで健康は維持できないですよね?

他にもビタミンとか糖質とかミネラルとか
体はいろんな栄養素を必要としてます。

だからいろんなものを食べようって言われるんですね。

てことで肉などのカロリーや脂肪分が多い食品も
避けるんじゃなく食べ過ぎない程度に摂ってOKです。

緑黄色野菜は基本的に毎日摂りましょう。
ブロッコリーやピーマン・にんじん・パセリなどは
抗酸化力が強く栄養価も優れてるのでオススメです。


ちなみにシャンプーはいくらがんばっても
抜け毛を減らすことはできないのでご注意を。

広告を見るといかにもそう感じますが
シャンプーはあくまで洗浄剤ですので
髪を維持・育てる能力はないんですね。


でもその辺のドラッグストアーに売ってる
大衆向けの安いシャンプーだと体に悪い
石油系の合成界面活性剤とか無駄な香料・保存料が多く
あんまり髪にいいことはないです。

てことであんまり高いものじゃなくてもいいので
安全性をしっかり謳ったアミノ酸系シャンプーを
選んでおいてください。


基本的な対策はこんな感じで特殊なことは何もしません。

より早く薄毛の恐怖から開放されたい方は
この育毛剤がベストだと思います。(理由は後述します)

抜け毛対策の仕方に関連する記事はこちら

Return to page top

×

